忍者ブログ
活動記録&報告等々ブッチャケ箱
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木蓮
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
都内ライブハウスを拠点に活動をする、アジアンファンク&ソウルバンド。韓国太鼓を中心に、いくつものリズムをミックスし生まれ出てくる独特な曲と世界観。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもチェです。昨日は東京下町散策してました。谷根千~浅草へ移動。いやー東京に生きてる、日本に生きてるっていう感じを受けました。

平成中村座の小屋横に酒樽が置いてあり、ヒートアップしました!
09年の元旦に向けて色々と練っています。

PR
どうもチェです。素夢子でのライブが終わりました。集まってくれた方々、力を貸してくれた方々、そして誰よりチャンスを与えてくれた素夢子のご夫妻に心から感謝したいです。

田中泯さんとの初共演でした。俺のやれることは全部やってみました。本当に気持ちよかった。

『自分が今ここでどんな音を紡ぎ出したいのか?』と問うたときにあれこれ準備された感覚だけを頼りにするんじゃなく、『その瞬間に風が体の中を吹き抜けるように、前後左右、四方八方、どんな所からでも音が自分の体の中に入り込んでくる』そんなんが素敵だと思う。

素夢子のあの空間の中で、

革の低い張り音から高い張り音へと変化させて音を出してみた。メチャメチャ面白かった。ただチャンゴがなっている音を聴くと生きた心地がする。素夢子の外に出てチャンゴを叩いてみた、最高だった。本当に気持ちよかった。ビルとビルの谷間に響き渡るチャンゴの音、自分が叩いているとか、誰と一緒に演奏しているとか、誰の前で演奏しているとか、『どうでも良い』と正直思った。今この時間、この瞬間、自分が大好きな町京都でチャンゴを心の底から叩ける喜びを噛み締めていた。

本当に楽しかった。

  


伊勢屋に集まってくれた方々、本当にありがとうございました。
そして手伝ってくれた皆さん、心から感謝です。
「愛の唄」の生まれた場所で演奏すると、やっぱりちょっと舞い上がっちゃいます。素敵な事だなぁと自分で思いますよ。

------------------------------------------

【愛の唄】
あの景色の流れを目に焼き付けよう
もうすぐ 旅立ちだ
いつかまたこの場所に 戻る日が来るさ
それまで お別れさ
大切な人たちに愛の唄送ろう
色々ありがとう
桜並木の下 話した言葉は
一生忘れない。 愛の唄

------------------------------------------

 

ちょっと遠くから来てくれてありがとう。

 

感謝、感激、雨、あられ!!!!

チェ

昨日ボッサに集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました。いつもと同じように平日夜の雰囲気を存分に楽しめた一日でした。2008年ボッサで歌い始めてから、毎回ちょっとずつ色んな変化をしてきました。ギターの弾き方、歌の唄い方、音楽の作り方、などなど。すこしずつだけど変化してしてます。

ギターの音が変わったと思います。ボッサの二人が愛しているDjavanのDVDをみて「これカッコ良いーーーー!!!」と皆で盛り上がり、真似て弾いてみたりしてたら、何か最近ギターとの距離が近くなったように思います。相変わらず体の中に流れてるリズムはチャンゴだけど、そのリズムに乗っかってギターを弾くのがエライ楽しい。

いつも演奏を提供してくれるボッサの二人と見に来てくれるお客さんに感謝感謝です。

--------------------------------------

「谷中の夜の音遊び」第13弾@谷中ボッサ
■崔 在哲(木蓮) presents 定例夜ライブ

7/4(金) 19時頃~

□入場:投げ銭+1オーダー

どうもチェです。今日はちょっと面白いことをして来ました。



友達のダンサー 矢野青剣君がコンテンポラリーダンスの一日講師をするんで、太鼓叩き&踊り屋さんで参加して来ました。
本当に面白かった。
言葉に出来ない部分を参加者同士が感じ取ろうとしていたのが、もの凄くエネルギッシュ、高集中度でした。
やっぱり、踊りは良いです。
仙波清彦&カルガモーズの今年ラストライブがありました。地下一階のジロキチにはパンパンのお客さんが詰め掛け、若干空気が薄かったです。そしてスピーカーからは爆音が炸裂。太鼓叩きながら、気が遠くなりました。(笑)

 

なぜかカメラ目線の武さんです。なぜだろうちょっとイイ男…



そしてこの↑人がカルガモーズのドラマー ヒデオさんです。
バンドTegwonでもドラム炸裂しています。俺はヒデオさんと本番前にアメリカ合衆国が生んだナイスフード マクドナルドで毒を体に入れるんが大好きです。案の定、ヒデオさんも俺も本番になった途端、おバカな表情で太鼓を叩き続けてました。ヒデオさんのドラムソロ、やみつきになります。人体テクノ!!!!

チェ

22日に谷中ボッサで行われるキャンドルナイトライブの練習をしてきました。場所は祖師谷大蔵。



ボッサの姉さんも加わり、本番当日の打ち合わせをしてました。新美さん、炭&もち焼きに入魂するそうです。面白い、本当に面白い。そして残念ながら予約受付けが満員になってしまい予約出来なかった方々、本当にすみませんでした。またボッサで楽しいイベントをやりますんで是非遊びに来てくださいね。

予約できた方々、今回かなりのレアチケットになります。思う存分に楽しんで行ってくださいね。

チェ
カルガモーズ一員のディジュ奏者川田さんユニットのライブでした。



場所は西荻窪の音屋金時。前から一度出演してみたかった場所です。川田ユニットでは初ライブでした。メンバーは

ディジュ:川田さん
キーボード:Tetsumoto'YMO'Kenji
ドラム:ヒデオさん
パーカス:多鹿君
チャンゴ:チェジェチョル

あんなにまで自由にメンバーが演奏していたライブもめずらしいかもしれないです。音の洪水が生まれる感じでした。メンバー全員がリズム狂なのでとてつもなくプリミティブなライブでした。
今日はボッサをちょっと模様替えしてみました。やっぱり絵になる空間だ。



光の入り方が絶妙だ。


今晩は渋谷Duoまでライブを見に行きます。谷中のゴッドマザーの勧めで遊びに行ってきます。とにかく凄いメンバーだ。この面子を集合させるマザーの旦那さんは凄い。

「小坂 忠」!!!!!!!!!!!!!!です。
「さよなら ベイベー」聴けるか????今日は。

----------------------------

金曜だけどサタデー?ナイト・ライブ・ショー
[The Band] 小原礼 (B,Vo) / 佐橋佳幸 (G,Vo) /
嶋田吉隆 (Dr,Vo) / 西 慎嗣 (G,Vo) / 柴田俊文 (Key) /
スパム春日井 (Per) / FUKU-CHANG (DJ from PB)
[GUEST] 小坂忠 / 根本要 (スターダストレビュー) /
槇原敬之 / 坂本美雨 and more
本日は鍵盤大口と諸々練習でした。サムルノリの話しやら、グルーブの話し、そしてなんと言ってもDjavan(ジャヴァン)の話し+カバーで大盛り上がり。
夕飯はタナカレーでした。芦ノ湖畔で笛吹き田中が作ってくれた絶品カレー。初めて自分でつくってみましたが結構うまかった。

 

音楽を一緒に演奏する事って、多分一緒にメシを食うのと同じような気がします。「俺はトマトが好きだ、俺は納豆が嫌いだ…」等など色んな趣味が交じり合って面白い物が生まれるように思います。

チェ
サムルノリの公演でリ・チャンソプ先生&メンバーと一緒に京都入り。



金一志 韓国古典舞踊学院 発表会のゲストでサムルを演奏して来ました。すごく暖かい雰囲気に包まれた舞台。本当に気持ちよくチャンゴを叩けました。

そして驚きが一つ。

来年 2008/5/25(日)京都の「大江能楽堂」でサムルの演奏する事になりました。すごい事になってきました。そしてなんと急遽、能楽堂を下見出来ることになり行ってきました。来年の5月は皆で京都に行きましょう!!

  

 

チェ

本日仙波清彦&カルガモーズの練習でした。鼓&大皮、チャンチキ、ジャンベ、タブラ、ツインドラム等々もうそりゃー大変です。やっぱり俺はチャンゴを叩くのが好きだなぁと今日も思いました。
仙波さんと一緒に太鼓叩いている時間、なんとも言えぬ緊張感と波乗りのようなバイブレーションにやられました!!!

 

土曜日の本番は楽しむぞ!アンクルン初参加です!!!
そして今からボッサで音の世界に浸ります。

チェ
谷中に来て今日でちょろっと落ち着きました。町の雰囲気と時間の流れをちょっと感じられたかなぁ~と思ってます。

さぁ~ これから木蓮遊びの始まりです。
谷中に来て初めてメンバーと音合わせしました。本日のゲストはベースの中です。新曲4曲をおさらいしていると、木蓮スタッフの禿氏さん参上!。野中&チェで盛り上がりは炸裂してました。面白すぎる。

 
 
その後、関根と国分が登場。みんなで宇都宮ギョウザを食べる。

 

その後新曲を演奏して大盛り上がり。やばいです!!!
1月に発表できるのがうれしいです。

チェ
今年の夏、一大事があった。それは「Djavan」というミュージシャンと出会った事。谷中ボッサで「これ良いよ~」と勧められて聴いた「Flor de Liz」。忘れられない… 衝撃だった。

家に帰った。YouTubeで探してみた。あった。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ms9PPXu9hFQ

何かしらんけど、涙がいっぱい出てきた。久しぶりだった。音楽やらCDやら唄やら映画やらで、完全に受動態でどうしようも無くなったのは。

「ジャバン」というブラジルのスティービーワンダーです。
本当に嬉しい。こんな人が居てると思うと、正直何とか頑張って、一緒に唄を歌いたくなる。会って見たい。チャンゴで伴奏してみたい。

そして今日も俺はジャバンにやられっぱなしです。

チェ
忍者ブログ [PR]