忍者ブログ
活動記録&報告等々ブッチャケ箱
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木蓮
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
都内ライブハウスを拠点に活動をする、アジアンファンク&ソウルバンド。韓国太鼓を中心に、いくつものリズムをミックスし生まれ出てくる独特な曲と世界観。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/29に向けた練習で録音した「寿」です。
これまでの木蓮フォトと一緒にまとめてYouTubeに上げました。

「寿」
http://www.youtube.com/watch?v=-pM15vvg09U


小林さんの太鼓が笑っています。面白い。
PR
木蓮HPがリニューアルしました。長い道のりでした。デザインをしてくれたハルナよ!本当にありがとう!!
まだ更新必要な部分があるけど、ちょっとずつ直して行きますよ。

これから、HPを見やすくしますんでちょいちょい見てやってください。
(チェ)
近々、木蓮のHPがリニューアルします。新しいサイトはハルナが作ってくれました。今よりも断然見やすく、そしてかっこ良いですよ。
お楽しみに!!!!(チェ)
目白の古民家ギャラリー「ゆうど」にてライブをしてきました。福島の山菜等で調理されたやまうど料理を食べながら、とんでもなく美味しい酒を呑みライブをしてました。本当に素敵な空間です。

 

色んな作品が並んでいる場所。天然繊維の布地やガラス細工等、俺が大好きな物が沢山ならんでいました。

 
ティアラ江東にて李先生とサムルノリのライブをしてきました。朝から色んなハプニングが起こり、演奏中にも緊急事態起こる状況。いつも楽しくて仕方のないサムルの演奏をしていて、初めて「怖い」と思いました。
でも、その分色んな事を感じれました。今まで経験のした事のない集中力と自分の体とのコンタクトを感じながら、一つ一つの音を紡いでいました
。後から思えば、これからどのようにチャンゴを叩くのか?ととても大切なヒントをもらったようにも思いました。

自分が信じる音楽の美学。すこしずつカタチにしてみたいです。
(チェ)
前回のスタパワンマンは去年の3月でした。それから約一年。色々と木蓮は経験しました。地方巡業、伊豆での「わっしょい’」企画、鍵盤大口の加入、等等・・・ それらの経験をしっかりと活かして1月20日はライブをしてみたいです。今木蓮のメンバーが感じている事を伝えられると思います。

日本にも韓国にもどこの国にも祭りがあると思います。そしてそこには音楽が流れていると思います。日本のお囃子であったり、韓国の農楽であったり、そしてもっと大きく見ると地球規模で色んな音楽の形が生まれている思います。木蓮にとって毎回毎回のライブがお祭りなんだけど、1月20日はまさに木蓮の「冬祭り」です。

体の奥の方に眠ってる躍動するエネルギーを呼び起こして、皆で遊んでみたい。心と体が勝手に踊りだす、そんな夜にしてみたいです。

何が起こるか?本当に楽しみです。

みなさん是非遊びに来てください。

チェ
冬真っ只中に夏の雰囲気を感じてみる。
9月22日に行った「わっしょい’07 伊豆」が本当に昔の事のように思えてくる。日数だけで計算すると100日ぐらいしか経っていないのに、エライ昔に思える。

  

いやーーーしかし本当に楽しかった二日間だった。



今年もガツンガツンと動きますよ。バンド木蓮での活動に勢いが出てきた感じがあり、やれること&やりたいことが目白押しになっている最近です。

2008年第一弾ライブ1月20日@スターパインズに向けて、バンド木蓮を始めた頃の感覚「リズムの裏に秘められた何かを見たい!」をもう一度呼び起こしています。

体の中から湧き上がってくるリズムのうねり。
遊んでみたいです。皆と。

よろしくお願いします、今年も!!!!!

チェ
愛すべきお駄目な人間が集まってます。

谷中タイム、最高です。

本日邦楽お囃子方の正浩さんの結婚パーティーでした。
仙波清彦&カルガモーズで演奏しました。場所は六本木のスーパーデラックス。以前から一度出てみたかった場所なので凄く気持ちよくチャンゴを叩けた。いつもはドラムがステージの一番後方に位置するんですが、今回は仙波師匠の合図出しの関係で一番前にどか~んと出現。これが良い!!!なんと言うか「パーカスの親父」みたいな雰囲気で良かった。



12月20日は高円寺Jirokichiでカルガモライブです。乞うご期待!!
新美さんプロジェクトの録音ミックスに立ち会いました。
下北の録音スタジオに向かう前、餃子の王将で餃子&シュウマイ&キムチを胃袋に放り込み、いざ出陣。
録音スタジオで紹介された録音エンジニアの方は、3年ぐらい前六本木のとあるイベントに呼ばれてチャンゴを叩きに入った時出会っていた藤井さんでした。過去に初代サムルノリの録音をした経験のあるもの凄い方で、久しぶりの遭遇にお互いびっくりしました。世間は狭い!!!
新美さんのパンデイロよれてて気持ち良かったわ~

木蓮の音源製作がぐっと近づきました。

そして谷中に帰宅。

ボッサ近くにある古民家「間間間(さんけんま)」で週末カフェ「めめ」を開いている大平夏澄さんに呼ばれ鶯谷のLiveBar「What's UP」へと向かう。夏澄さんが作品展示をはじめるオープニングでチャンゴを叩きました。エライ気持ちよかった。雑多な雰囲気の空間がすごく気持ちよかったですよ。木蓮ライブ、ここで出来たら面白いと思うな~

 
昨日、音楽ライター夏音さんの作戦に木蓮が参加しました。



某雑誌の編集会議で「木蓮&わっしょい’07」の話しをネタ出しするという事になり、「何ならその新聞社内でライブ出来たら最高だね!!」というアイデアが出たのが引き金で翌日、メンバー3人スタッフ3人&北沢さんの7人で新聞社に乗り込んで行きました。

【準備物】
・チャンゴ/ギター/笛/ピアニカ
・CDラジカセ(龍宮窟の波の音再生用)
・写真パネル(足付き)
・PC(写真スライドショー)
・「わっしょい’07」企画運営書(A4サイズ一枚)


デスクブースじゃなく会議室とか別室で編集会議をすると思っていた矢先、なんと新聞社の方々がバリバリ働いているど真ん中のちょっと区切られた場所に案内されで編集会議がスタート。
「あちゃ~~、これは演奏出来ねぇーだろう~~」
普通に考えて雑誌編集部内に楽器持って、それも演奏しに来る奴は居ないと思う・・・ 案の定、デスクブース内に入った音楽隊を見て、そこで働いてる人達は「何してんだ~こやつ達は??」状態。その絵がすごく面白かったです。

流石にライブはダメだったけど(笑)、夏音さんのお話しや写真をプレゼンした結果、何と雑誌に記事が載るとの事!!!!!!
めでたい!!!!!
正式に内容とか決定したらまたアップします。


帰り道皆で「あの場所(編集会議場)でライブしたらかなり盛り上がっただろうなぁ~~」とつぶやいてました。
現在発売中の「QuickJapan Vol.74」 P167に木蓮の話しが載っています。「わっしょい」に参加してくれた北沢夏音さんのコラム「ピーナッツバターしか冷蔵庫にない」で木蓮の事&「わっしょい」の事を書いてくれています。




書店で本を見てページをめくって、「自分達の話しだな~」と思ったら嬉しかったです。木蓮の活動これからどんどん具体的になって行きます。「皆で遊んでみたい!祭りやろう!」そんな思いを抱きつつ前進しています。

チェ
サムルノリの公演をしました。場所は金沢にある21世紀美術館です。初めて金沢に行ってみたんですが、町の作りそして雰囲気がすごく好きでした。古典のモノに興味がある人間にはとても刺激がある場所でした。

なにより会場となった21世紀美術館がホントに良かった。美術館に足を運んでも相当興味のある企画展しかあんまり良いと思わない面がちょっとあったりするけど、この「21美」は違かった。何とも風通しの良い空間であって、威張ってなくて、生活と近いレベルで芸術と親しめる気がした。肩肘張らなくてアートと話しが出来る。夏休みの影響もあってか小さな子供から、お年寄りまで本当に沢山の人達が「美術館」に遊びに来てた。

 

この美術館で演奏できた事を誇りに思っています。
チェ
月曜日、そして火曜日とほおずき市でゲリラライブをしてきました。音響をとりしきってるアネさんに「チェ、今だ行け~!!」と言われたら出番という、凄く好きなノリのあるお祭りでした。

  

心底お祭りは好きです。何か皆「まつり」に来るだけでわくわくしてると思う。そんなお客さんの顔を見ながら太鼓叩いてたら本当に燃えました!

二日目にはフィンランド勢が打ち上げに参加。



むちゃむちゃ雨が降る中で歌唄い合戦が始まり「幸せなら手を叩こう~」のフィンランドバージョンを歌ってくれました。面白かった。

「何か皆で歌える唄ねえか?」という問いにお寺の娘さんが
「リンダリンダ!!」と答えてたのがサイコーに面白かった。


さっきまで全然知らなかった人どうしが、同じ場所に居て酒呑んで、遊んで、唄歌ってる!!本当に好きだこのテンション。


本日サムルノリの練習でした。やばい勢いで作り出されるリズムに頭の中がだんだんとゆるくなりました。久しぶりの感覚。
6月30日の本番は大変な事になりますよ!!
忍者ブログ [PR]