忍者ブログ
活動記録&報告等々ブッチャケ箱
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木蓮
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
都内ライブハウスを拠点に活動をする、アジアンファンク&ソウルバンド。韓国太鼓を中心に、いくつものリズムをミックスし生まれ出てくる独特な曲と世界観。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今から田中が笛を吹き始める



PR
高野山東京別院

何と高輪にあったとは!



今日のチャンゴウォークの行き先を変更します。

五反田~レインボーブリッジ~お台場~月島でもんじゃ


東京~江ノ島は7、8日にやります。



4月から始まった「チャングノリ・ワークショップ」。
月に一度のペースで続けて行きます。

チャンゴ初心者の方、
チャンゴをやりたいけど楽器を持っていない方、
チャンゴカラッ(リズム)は分かるけど、どうやって遊んで良いのか分からない方
等々…

是非一度参加して見てください。
体の動かし方(基本的に歩く、走る、踊る)とチャンゴのリズムがマッチしてくると、笑いが止まらなくなります。

「なんだこりゃ~ 面白い!」
そんな思いを是非是非、一緒にチャンゴを叩いて伝えて見たいと思ってます。

勿論、初歩的なチャンゴの打ち方も教えます。
なので、初心者の方でも安心して遊びに来て下さい。

チャンゴを担いで歩いたり、踊ったりすることは本当に本当に楽しいですよ。

-----------------------------------------------

『チャングノリ(杖鼓遊び)ワークショップ』
 チャンゴのリズムで踊ってみる


◇2009年5月24日(日)、6月28日(日) 14:00 ~ 18:00
◇四谷ひろば B館3階「多目的ルーム」
 (http://www.yotsuya-hiroba.jp
◇参加費:6000円(会場費込み)
◇応募予定人数:10名(初心者、入門者向け)
◇楽器は持参して下さい(レンタル希望の方はメールにて応相談)
◇申し込み(メールにて):choijaechol@yahoo.co.jp


詳細は木蓮HPのバナーをクリックしてください。
木蓮HP http://mokuren.ciao.jp

 ←をクリック
『Walking with CHANGO』から改めて、名前が『チャンゴ・ウォーク』に変わりました。

でもやる事は同じです。
ただただ、チャンゴや楽器を鳴らして歩く。

普段歩くと色んな事を考えれるけど、楽器鳴らしながら歩くと、自然と何も考えなくなる。
この感触は本当に面白いですよ。

明日から江ノ島に向けて出発予定。
雨の状況を見て、少し予定が変更すると思うけど、Blogに随時アップして行くので近くを通ったりしたら声を掛けてください。

「ルート」
東京~横浜 ⇒ 第一京浜(国道15号)
横浜~江ノ島 ⇒ 未定

何だかわくわくする。

------------------------------------------------------

ここで、お知らせです。

チェジェチョルと木蓮の大きな目標が生まれました。

それは↓です。

『CHANGO WALK in KOREA 2010』
    &
『MOKUREN Live in ソウル、プサン、博多』


来年のこの目標に向けてちょっとずつ準備を進めて行こうと思ってます。
正直ちょっと壮大な目標なので焦らず、進んで行きたい。
何とか実現出来たら、実り多い体験が出来るはずだと思っています。


そこで、この夏の重要活動として
『CHANGO WALK 2009 東海道五十三次』
を決行します。
チャンゴを叩いて箱根を越して、東海地方を横断して、京都まで辿り着いてみたい。

どこかで木蓮ライブが出来たら最高だ。
ちょっとずつ、目標に向かって進んで行きます。

まずは東京~江ノ島!!!
(チェ)

昨日は谷中の「間間間」でライブだった。
友達の歌い手 かのうよしこの月例ライブで演奏して来た。

普段居住スペースの古民家が、毎週土曜日は、
もっちゃんがやってるご飯屋さんになる。
「じぼ・あん・じあん」
もっちゃんのご飯は美味い。

かのうよしこは、間間間の住人だ。
つまり自分の家で月一ライブをし始めた。
面白い!!!!
かのうが言うに「月イチで好き勝手に歌える場所を探してたら、自分の家だった」との事。
面白い!!!





こんな感じです。

武満徹の歌を、クッコリに合わせてみんなで歌ってみるが、
何だかおかしかった。

かのうのアルトボーカル、間近で聴くと良い。
体が響いてるのが伝わってくる。こっちの体も一緒に響いたりする。
いやー面白かった。  (チェ)
一昨年から木蓮が携わってきた「わっしょい’」にちょっと変化が出た。
詳しい情報はもう少ししてからお伝えします。

さっきまでわっしょい’男の関根と恵比寿の飲み屋で話しをしてた。

「木蓮がやりたい事を、ただひたすらにやる!!」

それがシンプルでとっても大切な答えに思えた。



どんな場所でどんな音を出したいのか?
その思いの先に今年の木蓮にとっての、未来像があるんだろう。

これからの木蓮の動き出し、要チェックです!!
(チェ)
只今ドイツから一時帰国中。
代々木のサイゼリヤでワインを呑みながら、音楽について色々と話す。

『ほいじゃーやるか!』と
代々木駅前で演奏を始める。

いやーイイもんです。
普段室内楽やホールで聴くバイオリンを、ゴトンゴトンと電車の音がなる駅前で聞けると。

楽器と環境音が交じりあって、その場所でしかない音楽が生まれてる。

最高です。



谷中ボッサ到着後、ビールとご飯を食べて解散。

ただただ歩く、ただただ叩く、その事が本当に面白い。
不忍通りに入り、目の前に出た夕焼けを見たら、何だか泣けて来た。
やっぱり面白い。
今日は野中&ウッチー&チェで歩きます。
四谷三丁目から、谷中ボッサまで。木曜メンバーと長い距離を叩き歩くのは、初めてのトライ。
どうなることやら。

叩き歩き始めてから、自家発電が始まったみたいだ。

いざ出発。



久しぶりのボッサライブ。チャンゴを見に来たお客さんが多かったから、ちょっといつもより多めに太鼓を叩いてみた。
ボッサに響く太鼓の音は、やっぱり格別だ。

一昨日、Walking with CHANGOでしこたまチャンゴを叩いたから、今日担いでバチを持って構えた瞬間にハマリが良い。今までにない感覚。
正直ちょっとびっくりした。
今まで一日中叩いた事はあるけど、一昨日みたいに7時間ひたすら叩いた事はなかった。

ただただ歩いて叩く。
とても大事に思った。




一月以来の谷中ボッサライブだ。楽しみだ!

今年に入り色んな出来事があった。ちょっとずつ経験値が上がっていると思う。

いつものように公園でチャンゴを叩いてから、ボッサに向かおう。


『谷中の夜の音遊び』
◇谷中ボッサ
◇19時頃~ 投げ銭&1オーダー制



忍者ブログ [PR]